お風呂で免疫力アップ? ヒートショックプロテインの話
福岡市近郊・粕屋郡の家のリフォーム・修理専門の株式会社岡本工務店

HOME>ブログ >お風呂で免疫力アップ? ヒートショックプロテインの話

ブログ

お風呂で免疫力アップ? ヒートショックプロテインの話

おはようございます・こんにちは・こんばんわ。

入浴アドバイザーの岡本です。

今回は、免疫力アップからさらに健康効果を追加という事で

ヒートショックプロテインについて簡単に書いていこうと思います。

 

今日のネタバレポイント

人=多くのタンパク質でできてる

     ↓

ストレス、外的ダメージを受ける

     ↓

ヒートショックプロテイン増加⤴

     ↓

自己回復力⤴

 

さて、ネタバレした所で本題です。

 

人は多くのたんぱく質でできています。

自分の体を守るために備えているタンパク質のことをヒートショックプロテインと呼びます。

さまざまなストレスを防ぎ、ストレスで傷ついた細胞の回復にも役立つ大変な優れものです。

(精神的なストレスだけでなく、熱、病原菌、紫外線など外的なストレスも含む)

 

このようなストレスを受けた時に、ヒートショックプロテインを増やせばダメージを受けた

タンパク質を回復してくれる=自己回復力が上がるという事になります。

日常の疲れの軽減や回復、体調不良の予防や回復など様々な自己回復力を上げてくれることでしょう。

※効果は個人差があります

 

では、どうやってヒートショックプロテインを増やしていけばよいでしょう?

誰でも手軽に増やすことができる入浴法があります・・・

それを次回書いていきたいと思います!!

正しくやらないと危険な事もありますので、しっかり書いていきたいと思います。

 

では、次回をお楽しみに・・・

 

 

※岡本工務店には安心快適に入浴できる入浴知識を持った

 アドバイザー&協会認定講師が所属しております。

 お風呂リフォームを通してお客様に

 もっと安全、快適、健康に入浴して頂くため日々活動しています。