お風呂で免疫力アップ?
福岡市近郊・粕屋郡の家のリフォーム・修理専門の株式会社岡本工務店

HOME>ブログ >お風呂で免疫力アップ?

ブログ

お風呂で免疫力アップ?

こんにちは。

世界は今、新型コロナウィルスで大変なことになっていますね。

日本も感染者数が日に日に増えており、このままどうなるのか?と不安な日々を

過ごされているかと思います。

 

今回は岡本工務店唯一の認定講師の岡本が、お風呂でできる免疫力アップをテーマに

書いていきたいと思います。

少しでも、お役に立てましたら幸いです。

 

 

お風呂で免疫力アップ? 自分の体を自分で守ろう!!

体温が低い、もしくは体が冷えている状態のとき、体内では全身の血液の流れが悪くなります。

血管の役割は体の各器官に新鮮な酸素と栄養を運び、老廃物を取り除くことにあります。

また、血流にのって熱も体中を移動していきます。

血管の働きが低下すると基本的な生命活動に支障を来し、体温の低下へとつながります。

体温低下は免疫力の低下も引き起こします。

体温が1℃下ると、免疫力が10~30%下がると言われています。

 

では、どうしてお風呂に入ることと免疫力を高めることが関係しているのでしょう?

ちょうど良い温度のお風呂に入ってリラックスすることにより毛細血管は広がり、

体のすみずみまで血液が行き渡り、新陳代謝が活発になります。

熱が血流にのり、体中をめぐり・・・

自ずと体の芯まで温まることとなり、体温を高めることにもつながりますね。

そして、体温を高めることが免疫力アップに大いに貢献しているのでした!

体温が1℃上がると、免疫力が10~30%上がると言われています。

 

 

次回はお風呂の入り方や条件などを書いていこうと思います。

お楽しみにどうぞ♫

 

 

※岡本工務店には、安心快適な入浴知識を持ったアドバイザー&協会認定講師が

 所属しております。

 お風呂のリフォームでお客様がさらに満足をしていただける様に

 日々活躍しています。